2008-09-01

水切り

土壁の家 瓦  
間もなく瓦が葺き終わるところだったのですが、
数枚足りませんでした。おしかったなー。
瓦が届くまでの間に水切りを付けてもらいます。

001
荒壁のテストです。
屋根の雨垂れがストレートにかかってしまいました。
土だけの壁ではこんなもんですよね。
実際の壁はこの上に何層か重ねて塗ります。
最後はなるべく耐水性があるもので仕上げます。

002
屋根つけてみました。
土はプールに戻してやり直しです。

012
先走ってサッシを付けてしまったのですが、
水切りを付けてからその上にサッシを乗せることになりました。
水がしみそうなところに漆喰を塗ってもらってます。
漆喰なのに黒い!

015
サッシの下に付く水切りです。
一つずつ寸法を測って作ってくれてます。

017
サッシの周りに水がしみたときにもなるべく水切りで
外に流せるようにしています。
でも完全ではないです。
周りが土とか木とか竹ですから・・

019
基礎と土台の間は通気層になっています。
虫が入らないように網を付けて、土台水切りを付けます。

018
屋根屋さんはこうゆう加工も出来ちゃうんですね。
素敵です。

土壁の家 ietoka

0 件のコメント: