2008-09-12

木小舞い

土壁の家 ナット
外壁に隠れてしまうボルト・ナットを増し締めします。
場所によっては木材が乾燥して結構締まるところもありました。

土壁の家 下地 土壁の家 下地2
荒壁の下地を始めました。
竹で小舞いを掻く予定だったのですが、
切り出した時期が悪かったのと自分の管理が
悪かったせいで竹にカビが生えて虫もついてしまいました。
本当にもったいないことをしました。(お金じゃなくて竹がもったいない)
自然の中で自然の材料を使って家を建てることは本当に難しいですね。
毎日勉強ですっ!

土壁の家 木小舞い
結局木摺(35mm×9mm)や同縁(15mm×45mm)などの木材に
棕櫚縄を巻きつけた巻き小舞いを打ち付けて下地にすることにしました。
実際に土がどれくらい下地に食いつくかテストしながらやってます。

土壁の家 ietoka

0 件のコメント: