2008-11-03

屋根から壁へ

009 

お久しぶりですー!
一ヶ月ぶりに現場に帰って来ました。
雨で壁が崩れていないか心配だったのですが、
しっかり固まっていて安心しました。
色もグレーから茶色になり始めてます。

002
瓦屋さんの斎藤君が粘土を運んでくれました。
埼玉県の入間市で民家の棟瓦をとり直した時に、
土台として使っていた粘土が大量に出たそうです。
この家の壁に使っている荒木田土という粘土です。
ちょうど土を足そうと考えていたところなんです。
なんというタイミング!助かりましたー。
この粘土は40年位屋根の上に載っていたそうです。
普段は産業廃棄物として処理されてしまう粘土を
土壁として使えるなんて最高ですね。

013
粘土に付いていた漆喰や瓦片などを取り除いて
荒壁土で作った土手の中に入れました。
でっかいもんじゃ焼きみたいです。

015
粘土の中にスズメの巣が入っていました。
これは壁の中に入ります。

007
夏に植えた朝顔が元気に花を咲かせていました。
アカサカサカスでやっていた eco のイベントでもらった種です。
鮮やかな色ですねー。

自然素材の家 ietoka

0 件のコメント: