2009-12-24

ウッドデッキ

 

自然素材の家 ietoka
ねえ誘ってるの?
絶対誘ってるよね?
ハンマー持ってきちゃうよっ!

07_03_29-thumb[1]
自然素材の家 ietoka
デッキの基礎を作ります。
土を叩いて固めます。
自然素材の家 ietoka
砂利を敷いてさらに突き固めます。
コンクリートでお団子基礎を作ります。このあとは材料を乗せていくだけなので高さと水平をしっかりそろえます。
自然素材の家 ietoka
ウッドデッキの下になるところは、三和土(たたき)風に固めます。
三和土は昔の民家の土間などに使われていて、石灰・土・砂利・にがりなどを混ぜて叩いて突き固めたものです。
ここは雨があたるので徐々に崩れてしまうと思うけど、それもまたよし。
自然素材の家 ietoka自然素材の家 ietoka
梁を乗せます。
雨があたっても家に水がしみこまないようにしてあります。
ウッドデッキの材料は地元の杉です。
梁・床材ともに水に強い赤身の部分を使っていますが、年月が経てば腐ってきます。
出来るだけメンテナンスしやすいように作ります。
自然素材の家 ietoka
ベンガラ・柿渋・油を塗りながら床をはっていきます。
これも自然の素材なのでメンテナンスが必要です。
自然の塗料を塗るのはとても楽しいです。「うまく塗れなかったなー」っと思っても、時間が経つと何故か材料になじんでいます。
そしてこれらの塗料はとても安い!
 自然素材の家 ウッドデッキ
完成ー!
大きさは約5帖。
 自然素材の家 ウッドデッキ
焚き火をしながらコーヒータイムです。

自然素材の家 ietoka

0 件のコメント: