2009-05-09

風呂の下地


風呂場は漆喰モルタルの壁にしようと思っています。
『えっユニットバスじゃないの?』ってよくよく言われます。
ユニットバスは一時的にですが機能的に優れていると思います。
でもあの空間には気持ちよさは感じられないんです。
ただ身体の汚れを落とす場所ではなくて、気持ちのよい空間にしたいです。

水周りですので、構造部が腐らないように考えて施工します。
壁の表側も裏側もなるべく湿気をこもらせないようにします。

自然素材 柿渋
防腐のために柱や間柱などに再度柿渋を塗ります。
自然素材 防水紙
防水紙→桟木(縦)→木摺(横)
壁の裏側に通気層が出来るようにします。
自然素材 桟木
自然素材 木摺
土壁の家 浴室乾燥暖房
天井はヒノキを張りました。
黒いのは浴室乾燥暖房機(三菱電機バスカラット
V-123BZ)です。

自然素材の家 ietoka

0 件のコメント: