2009-09-15

引き戸


扉を作らせてもらいに北海道に来てしまいました。
友達の岡やんは寿都郡黒松内町という所で家具を作っているのです。

↓岡やんのブログ
The days of pat woodworking

土壁の家 北海道
北海道の空でかーいっ!
土壁の家 建具
岡やんがあらかじめ下ごしらえをしてくれていた材料に色々な加工をしていきます。
扉の枠にほぞをつけました。
自然素材 建具
枠の内側に入る板です。
板の両端につけた溝に細い板(やといざね)をはさんで組んでいきます。
自然素材 建具
ツマ作業中

むき出しでぐるぐる回る刃物に「ドッキドキ!」
土壁の家 建具
枠につけた溝に板をはめ込んでいます。
板が水分を吸って膨張しても建具を壊さないように、溝を深めに掘ってあります。
土壁の家 建具
枠を接着して機械ではさんで固定します。
建具がねじれず接合部がしっかりつくようにすごい力ではさんでくれます。
土壁の家 建具
扉でかっ!
このあと千葉に運んでから、少し加工して金物など取り付けます。

建具の加工は自分にとってとても細かい作業でしたが、
全部を組んだ後は平面や直角がしっかりしているから
正確なものが作れるんだということが良くわかりました。
今さらっー?

細かいところにも気をくばってつくろーう!!

自然素材の家 ietoka

 

0 件のコメント: