2011-04-24

耐震補強工事 2


今回工事する壁の数は大体20箇所。
合板を設置すると大壁になってしまうため、
出来るだけ目立たない場所をねらって補強をしていきます。

自然素材の家 耐震工事
縁側の扉部分とその左の壁を補強します。
現在は物置場所として使っているだけなので、扉はつぶしてしまいます。
自然素材の家 耐震工事
壁を開けるたびに予想外の状況がまっています。
なぜその構造?!
その筋交いおかしくね?!
大工さんはきっと一生懸命つくっているんだと思います。その時代の考え方なんだろうとおもうけど。
自然素材の家 耐震工事
梁の継ぎ手部分を補強。
自然素材の家 耐震工事
地震で柱が抜けないように基礎と柱をつなぎます。
自然素材の家 耐震工事
柱や筋交いに防腐材として柿渋を塗り、フォレストボード(杉皮などをコーンスターチで固めた自然素材の断熱材)を入れます。
自然素材の家 耐震工事
構造用合板を張って、天井をもとに戻します。
IMG_0639
土漆喰を塗って完了。
自然素材の家 耐震工事
壁の裏側は和紙を貼りました。

自然素材の家 ietoka

0 件のコメント: